ユニクロ返品交換はレシートやタグがなくてもOK?セール品は?

Pocket

最近のユニクロは普段遣いできるのはもちろん、おしゃれ度の高い商品が多くて、SNSでもよく話題になっていますよね。週末には限定価格でのセールも頻繁に行われているので、ついつい買いすぎてしまうことも。笑
 
そして、サイズが合わなかったり買って失敗したなぁと思うこともありませんか?そんな時、ユニクロでは返品・交換を受け付けてくれるのでしょうか?
 
今回はユニクロの返品・交換についてまとめようと思います。
 
Sponsered Link

ユニクロ商品の返品・交換

返品の期間と条件は?

そもそも、ユニクロの返品交換の基本的な条件はどのようになっているのでしょうか。
 
基本的には購入から3ヶ月以内(オンラインでは2週間以内)であれば返品・交換ができます。
 
返品・交換にはレシート、商品が必要で、クレジットカードで購入した場合にはご利用明細書のお客様控え、決済したクレジットカードも必要になります。

レシートなしでも返品できる?

レシートを捨ててしまった、必要がないから購入時にもらわなかったという人は多いと思います。通常の店舗ではレシートがなければ返品に応じてもらえないケースがほとんどですよね。ユニクロの場合はどうでしょうか。
 
公式ホームページや店舗には、「レシートなしでは返品や交換に応じることはできない」との記載があります。ですが、直接店舗に電話をかけたり店舗のレジで相談すると、返品に応じてくれるようです。
 
その際には氏名・住所・電話番号・身分証明書などの提示が必要になり、手続きには5〜20分ほどの時間がかかるようです。レシートがなくても決済したクレジットカードのお客様控えがあると、カード決済の控えを確認するという方法で手続きがスムーズになるようです。
 
また、最近ではユニクロアプリで購入した商品の履歴を確認することもできます。アプリを提示することで返品がスムーズに行われる可能性もありますね。

タグがなくても返品できる?

返品するつもりがなかったので着用前にタグを切って、しかも捨ててしまったパターンもあるかもしれません。こんな時、サイズが合わない!なんてことになったら困りますよね。我慢して何日か着てみたけどやっぱり合わない…なんて時も店舗に直接相談してみましょう。
 
ユニクロ店舗ではタグがない商品でも、購入から3ヶ月以内でレシートがあれば返品の対応をしてくれるようです。オンラインストアは購入から2週間以内なので注意してください。
 
ちなみに、商品についているサイズ表記のシールを剥がしていても交換はできますよ。
 
Sponsered Link

セール品は返品できる?

一番気になるのがセール品の返品ですね。「セール品の返品・交換は出来ません」としている店舗がほとんどですので、ユニクロでもさすがにセール品の返品はできないでしょ、と思っていたのですがなんと返品可能なんだそう!
 
限定価格のセール品も上記同様、期間内でレシートがあれば返品できます。タグがなくてもOKです。
 
ただ、ほつれていたり傷んでいる商品は返品を受け付けてもらえない場合もありますので、常識の範囲内で店員さんに相談してみましょう。

商品を交換したい場合は?

商品を交換したい場合は、一旦返品の手続きを済ませ、希望の商品を新たに購入する必要があります。
 
この時、返品した商品を2,990円で購入し、新たに購入する同じ商品のサイズ違いが1,990円に値下がりしていた場合は1,000円お得に買物をすることができます。
 
この方法を利用して、週末の限定価格セールで商品を買い直す人もいるようです。購入した商品が後々値下がりしているのを知ったときって、ほんとにショックですもんね。常識の範囲でこの方法を利用してみても良いのかもしれません。
 
また、ユニクロで購入したジーンズの中で、インディゴ製品は染料の色が肌についてしまう場合もありますよね。不良品かな?と感じることもあるかもしれませんが、洗濯の方法によってはその色落ちを予防することもできるようなので、以下の記事を参考にしてみてください。
 

他店での返品・交換はできる?

ユニクロは店舗で購入した商品の場合、3ヶ月以内であれば他店舗での返品・交換もできます。ただし、店舗によっては品揃え、取り扱い商品に違いがあるようなので、基本的には購入した店舗へ連絡するようにしましょう。
 
オンラインストアで購入した商品も、ユニクロ店舗で返品・交換してもらえるそうです!
 
条件としては、注文日から3ヶ月以内であることと、商品、お買上明細書、返品カード、支払い方法が後払いの場合のみ払込受領書を持参する必要があります。

まとめ

今回はユニクロの返品・交換についてまとめてみました。
 
これを見ても、ユニクロはお客様第一の精神を大切にしていて、他店よりも返品・交換に関しては神的な対応をしてもらえることが分かりました。買い物に失敗したときでもあきらめず、まずは店舗でスタッフさんに相談してみることをおすすめします。
 
この記事がみなさんのお役に立てると嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございます^^
Sponsered Link