花粉症にはヨーグルトの乳酸菌が効果的?食べ方や時期、選び方は?

Pocket

冬の寒さが和らぎ、気候が暖かくなってくると、気になるのが花粉症ですよね。
 
くしゃみや鼻水、目のかゆみなど花粉症の症状が出始めると、外出するのも億劫になってしまいます。
 
そんな花粉症の症状を和らげるのに、ヨーグルトが効果的だと言われています。
 
今回は、ヨーグルトの花粉症への効果と食べ方等についてまとめてみました。
Sponsered Link

ヨーグルトの効果

ヨーグルトには乳酸菌が含まれており、この乳酸菌が腸内細菌のバランスを整えてくれるのです。
 
私達の腸内には体に良い善玉菌と体に良くない悪玉菌という細菌が100兆個も存在するといわれています。
 
腸内にある細菌の量は一定量決まりがあるので、善玉菌が増えると悪玉菌が減り、善玉菌が減ると悪玉菌が増えます。
 
悪玉菌が増えると腸内環境のバランスが乱れ、免疫機能の低下や便秘、花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の発症につながります。
 
乳酸菌はこの善玉菌の栄養源となり、悪玉菌の増加を抑える働きがあるので、腸内細菌のバランスを整え、その結果免疫機能の改善や花粉症やアレルギー症状の緩和といった効果が得られます。

ヨーグルトの食べ方と食べる時期は?

ヨーグルトの乳酸菌が腸内環境を整え、免疫機能の改善効果が得られるには、1ヶ月から半年程の時間がかかるそうです。
 
つまり、ヨーグルトによる体質改善を行うには長期的また習慣的にヨーグルトを摂取する必要があります。
 
残念ですが、花粉症の症状がでてきたからといってヨーグルトを食べ始めてもすぐに効果は得られないそうなので、花粉症のシーズンが始まる前から食べ始めておかないといけません。
 
ヨーグルトにはいろんな体質改善効果があるので、花粉症のシーズンだけでなく、普段から食べる習慣をつけておくと良いですね。
Sponsered Link

ヨーグルトの選び方は?

市販されているヨーグルトの中で花粉症の症状緩和に効果的といわれている物がこちらです。
 
おいしいカスピ海 特選生乳100%
小岩井 大人の元気ヨーグルト
たっぷりいちごヨーグルト
ドリンクヨーグルト おなかへGG!
乳酸菌のチカラ プレーン HSK201
ハイハイン
森永ビヒダスプレーンヨーグルトBB536
ヤクルト各種
 
この他にも、トクホ指定されているヨーグルトも花粉症やアレルギー症状の軽減に効果的であるといわれていますので、是非試してみて下さい。

まとめ

今回は、花粉症に効果的と言われているヨーグルトについてまとめてみました。
 
花粉症の症状が出始めてからヨーグルトを食べ始めても、残念ながら即効性は無いようですが、長期的に摂取できると花粉症症状が和らぐそうです。
 
ヨーグルトを食べるのを習慣化し、体質改善をして次の花粉症の時期を迎えたいですね。
Sponsered Link