デートにおすすめ!大阪の勝尾寺の紅葉見頃とライトアップ時間は?

Pocket

今年もそろそろ紅葉の季節ですね。紅葉は昼と夜でその雰囲気がガラリと変わり、どちらも趣があって見ごたえがあります。大阪にも紅葉の名所はいくつかありますが、その中でも有名な紅葉スポットの1つが大阪府の箕面市にある「勝尾寺」です。
 
『勝ち運だるま』で有名な勝尾寺の紅葉。毎年、11月になると特別ライトアップも開催されていて、幻想的な雰囲気がデートにピッタリとカップルに大人気です。
 
そこで、今回はデートスポットにおすすめの勝尾寺の紅葉の見頃と、ライトアップの詳細(時期や時間)に関する情報をお伝えします。

勝尾寺の紅葉の見頃は?

気になる勝尾寺の紅葉の2017年の見頃時期は11月初旬から11月末勝尾寺のホームページに記載されています。紅葉は気温が低い日が続くと色づき始めますが、気温や天候の変化によっては見頃の時期が多少前後することがあります。
 
昨年(2016年)11月〜12月頃の全国の紅葉見頃に関する情報がコチラです。

・11月上旬の気温低め(平年より2℃~3℃低い)の影響で、11月10日頃から急激に色づきが進み、各地の名所で見頃となりました。         
・11月中旬からは、気温高めで見頃が長く続きましたが、11日22日、23日が強風となり、落葉が進みました。

・11月24日、関東でも雪となり(東京でも積雪しました)、関東の名所で落葉が進みました。

・11月末から12月初めにかけては、関東より西で気温高めが続き、見頃が長く続き、12月6日から平年並か平年より低い気温となり、最後まで残っていた名所も見頃終わりとなりました。

出典:http://qnew-news.net/tour-town/momizi-news.html 引用
昨年の状態を見てみると、11月上旬から中旬が見頃になるかもしれませんね。
Sponsered Link

勝尾寺の紅葉、ライトアップの日程と時間は?

勝尾寺の紅葉は昼間でも十分にその美しさを堪能することができますが、一番の見所は何と言っても夜のライトアップです。特別夜間ライトアップと称して開催される期間限定のイベントで、ライトアップされた幻想的な紅葉を見ることができます。
 
特別夜間ライトアップの日程は11月初旬から30日までの土日祝。
 
時間は日没から19時半の閉門までの間です
 
日没時間からになっているので、ライトアップが始まる時刻は多少前後すると思いますので、早めに到着してライトアップの瞬間を見るのも良さそうですね。
 
勝尾寺の特別夜間ライトアップは土日祝と開催日が限定さている且つカレンダー上の休日に当たるということもあってか、毎年とても混み合っているようです。特に車で向かわれる方は到着時間を早めに設定しておいて下さい。駐車場は第1駐車場、第2駐車場の2ヶ所ありますが、車を停めようとする車で渋滞が起こることもしばしば……
 
渋滞に捕まってしまうとライトアップを見終わったお客さんが出てくるまで動かないなんてこともあります。早めに到着して車の中で待機するなど、時間には余裕を持って向かいたいトコロです。
 
ちなみに、2017年11月の日没時刻はコチラです
Sponsered Link

デートにおすすめ!勝尾寺の紅葉ライトスポットの見所は?

勝尾寺の特別夜間ライトアップでは至る所で紅葉のライトアップが行われていますので、境内のどこにいても紅葉を楽しめることは間違いないです。
 
中でも特におすすめのライトスポットは、山門から出る”橋の上から見る対岸の紅葉”山門から本堂へ向かう道にある”紅葉のトンネル”です^^
 
山門の近くにある池の周りにも紅葉が綺麗にさいていて、運が良ければ池に映った綺麗な紅葉を見ることができます。ライトアップされたその空間はとても幻想的で、勝尾寺の紅葉が人気なのも納得できると思います。その先にある紅葉のトンネルは七色の光でライトアップされていて、池の紅葉とはまた違った美しさを楽しむことができます。
 
大阪の紅葉スポットでこんなに幻想的な紅葉のライトアップが見られるのは、ここ勝尾寺だけではないでしょうか。カップルのデートスポットとしてはとてもおすすめの場所ですね^^
 

さいごに

今回は、大阪箕面にある勝尾寺の紅葉の時期とライトアップ時間に関する詳細についてまとめました。カップルにはデートスポットとしておすすめの場所です。渋滞や混雑を避けてスムーズに紅葉を楽しむために、早めに到着できるようにお出かけしてくださいね。
 
皆さんの参考にして頂けると嬉しいです^^
Sponsered Link