ユニクロジーンズは染料が手につく?色移り予防の洗濯方法は?

Pocket

ユニクロといえば、メンズ・レディースともに豊富な品揃えを誇り、最近ではデザインに拘った製品が多数発売されています。その中でも、ユニクロのジーンズはコスパも良く、色違いで購入しているファンも多いようです。
 
そんなユニクロのデニムですが、安くても気になるのは染料の色移りです。
 
みなさんも「ジーンズを触ったり履いただけで青い染料が手についた」「お気に入りの白い靴やトップス、カバンに青い色が移った」「白いソファや車のシートが青くなった」なんて経験をされたことがあるかもしれません。特に、色の濃いインディゴデニムなんかは特に多いのではないでしょうか。せっかく買ったお気に入りのジーンズなのに、色移りを気にしてコーディネートの幅が狭くなってしまうのは避けたいところですよね。
Sponsered Link

ユニクロジーンズの質は?

数年前まではユニクロのデニムは色移りや色落ちがひどいという声が多数ありましたが、最近ではあまり聞かなくなったように思います。1893年に広島で創業した世界屈指のデニム生地製造メーカー「カイハラ」で製品を作っているようです。このメーカーは海外でも高い評価を得ているようなので、ユニクロジーンズの質も上がってるのかもしれませんね。
 
それでも、インディゴは色移りが気になります。そこで、今回はジーンズの色移りの原因とその予防方法についてご紹介します。

そもそもなぜジーンズは色移りするのか

ジーンズは”染料”と呼ばれるもので繊維の色を染めて、デニム独特の色味を出しています。この繊維が手や衣服などと摩擦することで、染料が落ちて色が移ってしまいます。基本的に染料が濃ければ濃いほど色移りはしやすいので、インディゴデニムなんかは要注意です。
 
色移りが心配な場合はデニムとの摩擦を極力減らす対策が必要です。裾をロールアップするとか、カバンは腰から上にかかるタイプのものにするとか、白いソファには座らないようにするとか。それでも色移りが気になる方は、以下の方法を試してみて下さい。色移りを抑えることができますよ。
Sponsered Link

色移りを予防する方法

1.色が抜けないように留める

ジーンズの繊維に染料を定着させる方法です。
水にお酢と塩を大さじ1杯入れて良く混ぜ、そこにジーンズを入れて1〜2時間程浸けておきます。お酢と塩をしっかりと洗い流してから、洗濯機で洗濯をします。(洗濯機だけでも洗い流せますが、念には念を入れて手洗いもしておくとなお良いと思います)
 
なぜお酢と塩が色移りに効果があるのかというと、通常の洗濯用洗剤はアルカリ性で汚れなどの油分を分解する働きがあるので、デニムの染料も一緒に落ちてしまうのですが、ここに酸性のお酢を入れることで中和され、色が落ちにくくなるそうです。
 
塩に含まれている塩化ナトリウムはデニムの繊維と染料の結びつきを強める働きがあります。お酢と塩、ダブルの効果で色落ちを予防することが出来るというわけですね。
 
ただ、毎回デニムを洗濯する前にこの工程を行わないと、効果は持続できないようなので少し手間がかかりますね。

2.履く前に色をある程度抜いてしまう

購入してからデニムを履く前に、洗濯機で水洗いを数回しておきましょう。最初は洗濯機内の水が青くなっていると思いますが、数回繰り返している内に少しずつ色落ちが落ち着いてきます。

3.洗濯の方法を工夫する

日々の洗濯の方法を工夫するだけでもデニムの色移りを予防することができます。まず、洗濯する時は裏返しにしてネットに入れて洗って下さい。こうすることでデニムの色落ちを防ぐことができます。使用する洗剤は、漂白剤や蛍光成分を含んでいない中性洗剤にして下さい。デニムの色落ちを防ぐ洗剤のJWASHERや、色あせを防ぐおしゃれ着用の中性洗剤なんかがおすすめですね。さらさP&Gも良いかもしれません。
 
そして、干す時も裏返しのままで風通しの良い場所に陰干しをしましょう。干し方は筒干しがおすすめです。デニムの中に風をしっかりと通すことができます。上下はどちらでも構いませんので、お好きな向きで干して下さい。

デニムは色移りするものだと思って気をつけて履こう

上記の方法で完全に色移りがなくなるかと言われるとそうではないようです。だいぶマシにはなるようですが、それでも用心しておくに越したことはありません。デニムとの摩擦が起こらないように少し意識するだけで、大切な靴やカバンを色移りから守ることができます。
 
特に、天然の染料を使っているデニムは色落ちがしやすく、値段も高いのだそう。高級ブランドのデニムは特に注意ですね。ユニクロジーンズは高価じゃないけど色移りがしやすいとなると、それなりに質の良い素材を使っているのかもしれませんね。

さいごに

今回は、ユニクロデニムの染料が手につくことについて記事をまとめてみました。少しの工夫で色移りを防ぐことが出来るので、色移りでお困りの方は是非試してみて下さい。
Sponsered Link