カメラ女子必見!おしゃれなカメラバッグを選ぶ時のポイントはこれ!

Pocket

カメラを持ち運ぶ時って、どうやって持ち運べばいいか困ったことありませんか?
 
そのままカバンに入れちゃうと傷や汚れが付きそうだし、カメラ用のケースもあるけど取り替え用のレンズは入れられない。そんな人にはカメラを入れるスペースのある”カメラバッグ”がオススメです。
 
少し前まで、カメラバッグはシンプルで男性好みの見た目の物が多かったのですが、最近ではカラフルな物もあったりとオシャレなカメラ女子になれるアイテムが沢山あります。
 
初めてカメラバッグを選ぶ時にどんなカバンが良いのか分からない方のために、カメラバッグ選びのポイントをご紹介させて頂きます。
Sponsered Link

バッグ選びのポイント

軽くて大容量

カメラだけを持って出かける時は小さなバッグで良いと思います。しかし、女性は何かと荷物が多くなってしまいますよね。普段でも荷物が多いから外出する時のカバン選びが大変なんて声もよく聞きます。筆者も荷物は多い方なので、そこにカメラも入るとなると更にカバンが重くなってしまうのがネックです。バッグは極力軽く、収納の多い大容量な物を選びたいところです。

カメラをすぐに取り出せる

被写体を見つけてからカメラを取り出すまでに時間がかかってしまうと、動く被写体の場合にはせっかくのシャッターチャンスを逃してしまう可能性もあります。一瞬のチャンスを逃さないためにも、カメラを取り出すまでに手間の掛からないものがオススメです。

両手がフリーになる

手提げタイプのバッグでは片手が塞がってしまうので、カメラの扱いが非常にやりづらいです。腕にカバンを提げてカメラを構えるとブレの原因にもなってしまうので、両手がフリーになるショルダーバッグやリュックタイプのバッグをオススメします。
両手がフリーだと、カメラを持っていない時も動きやすいですね。

自分のファッションに合うかどうか

ファッションの系統によっても選ぶバッグは変わってきますね。バッグもファッションの一部なので、自分がよく着る服の系統に合ったバッグを選びたいです。ただ、決まった系統のファッションにしか合わないバッグを買ってしまうと、その服装をするときにしかバッグを持つことができなくなってしまいます。ある程度、色んなファッションに合わせることのできるバッグだと使いやすくて便利だと思います。

まとめ

おしゃれなカメラ女子、男子になるために、カメラバッグも拘りたいファッションポイントの一つです。国内メーカーに限らず海外メーカーでもおしゃれなカメラバッグが沢山販売されています。出かける時に気分が上がるお気に入りの一点を見つけて、カメラライフを楽しんで下さいね。
Sponsered Link