防水カメラは購入とレンタルどちらがオススメか考えてみた。

Pocket

リゾート旅行やダイビングで海に行って、透き通るように綺麗な海の中を泳ぐ魚やカメを見た時、この景色を写真に納めたいと思ったことはありませんか?
 
スマホと防水ケースは持ってるけど海水の浸水が心配だし、そもそも海水の中では画面操作も十分にできないので、スマホで海の中を撮影することは実際難しいです。
 
海の中では水深のあるところでも使用できる「 防水カメラ」を使って写真撮影をすることが可能です。ただ、防水カメラって買おうと思うとそれなりに良い値段になります。それに、浅瀬でしたらカメラ本体だけで十分だと思いますが、ダイビングやシュノーケルで水深5m以上潜るなんて時には、防水ケース(ハウジング)が必要になります。
 
深いところに潜る機会がある方で年に数回行くか行かないかの海のために防水カメラも購入してハウジングも用意して……ってなると、かなりの出費です……
 
ここで耳寄り情報なんですが、防水カメラはレンタルすることができるそうです。しかも、ネットから。わざわざ店舗に行かなくても家のパソコンからレンタルの注文ができて、希望日に自宅に届けてくれるそうです。
 
ただ、レンタルは製品を購入するよりも費用を安く抑えることができますが、使用目的によって購入するほうが良い場合もあると思います。そこで今回、防水カメラは購入とレンタルどちらがオススメなのか考えてみました。
Sponsered Link

防水カメラを購入する前に考えてほしいこと

防水カメラを使用する目的と頻度

まず、防水カメラを持っていても使わなければ意味が無いですよね。なので、自分がどんなシチュエーションで使用するために防水カメラが欲しいのかをはっきりさせることが大切だと思います。
 
その上で、そのシチュエーションの頻度を考えてみましょう。使用頻度が多いようでしたら数年間使用することも考えた上で自分用に防水カメラを購入しても良いと思います。それに対して、使用頻度が少ないと感じる人は、その都度レンタルでも良いんじゃないかと思います。
 
例えば、年に10回以上ダイビングで世界各国の海に潜りに行く人と年に1.2回海外や沖縄旅行でシュノーケルをする時のために使用する人とでは使用頻度は大きく異なります。高額な出費をして手に入れたカメラが、自宅の押し入れに眠らせているだけになるなんて、すごくもったいないですよ。

自分用の防水カメラが欲しいかどうか

レンタルのカメラだと誰が使ったのか分からない状態でレンタルすることになります。
もちろん、点検や清掃作業はしっかりとされているはずなので、汚れや故障に関しての心配はしなくても大丈夫だと思いますが、それでも誰が使ったのか分からないカメラを使うことに抵抗がある人もいると思います。
そんな方は、自分用の防水カメラを買ったほうが良いでしょう。
Sponsered Link

そもそも防水カメラは必要なのか

そもそもの話ですが、本当に防水カメラが必要ですか?
「今度旅行で行く先の海の中で魚を撮影したい」「ジンベイザメと一緒に泳げるツアーに申し込んだから一生に一度の体験を写真に残したい」と思って防水カメラを買おうか悩んでいる人もいるかもしれませんね。もしそれが旅行会社のプランで予約をしているとして、そのツアーに水中で写真撮影をしてくれるプランもあるとするならガイドさんが撮ってくれるので、カメラは不要だと思います。
 
もちろん、自分のアングルで写真を撮りたいと思う方もいるかもしれませんが、海の中で終始動いている魚を撮影するのは素人には至難の業です。なので、撮り慣れているガイドさんに撮影してもらえるのなら、そのプランを予約しても良いと思います。
 
ただ、撮影とデータはもらえるけど価格は高額になる場合が多いので、メリットとデメリットを考えた上でどちらにするのか決めましょう。

防水カメラも普段使い用のカメラとしての使用が可能

ちなみに、防水カメラも普通のカメラと同様に陸上での撮影も可能です。それに、防水カメラは『コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)』の位置づけで、手軽に持ち運べるサイズのものがほとんどなので外出にも持ち運びがし易いですね。
 
防水カメラは通常のカメラと比べると画質が落ちてしまうようですが、普通に写真を撮る分にはそんなに気にならない程度だと思います。ただ、夜景撮影など特殊な写真を撮影するには機能が充分でないというデメリットもあります。

まとめ

これまで話してきましたが、防水カメラって使用する場面が限られるんですよね。海や水辺でしかその効果を発揮してくれませんし、耐用水深以上の深さでは使用することができません。
 
自分がどの場面で防水カメラを使いたいのかを今一度考えて、その使用頻度と今後も継続して使うのかどうかを判断基準として購入するのか、レンタルするのかを選択するのが良いでしょう。
Sponsered Link