オリンパスのフォトパス会員はメリットだらけ!登録とその手順。

Pocket

オリンパスには写真を通してコミュニケーションを取ったり、他の人の写真を楽しめるコミュニティとして『フォトパス(Fotopus)』というサービスがあります。利用するには会員登録が必要ですが、ランクによってはオトクな割引が受けられる場合もあります。
会員の種類は3種類。オリンパス製品を持っていなくても無料で利用できる「ゲスト会員」、オリンパス製品を持っているかつ無料の「スタンダード会員」、有料の「プレミア会員」です。
会員のランクによってそれぞれ利用できるサービスが異なるのですが、オリンパス製品を持っている人は修理や購入時に割引が適応されるサービスがあるので登録しておいて損はないと思います。
それぞれのサービス内容はオリンパス公式サイトをご参照下さい。
 
今回は、オリンパスのフォトパス会員のランクとその登録手順についてまとめてみました。
Sponsered Link

フォトパス会員のランク

1.ゲスト会員

オリンパス製品を持っていない人でも無料で登録できるのがこのゲスト会員です。
会員規約に同意した後にメールアドレスを登録し、ユーザー情報の入力欄に必要事項を記入して「登録する」ボタンを押すと登録が完了します。
ゲスト会員に登録すると、「Fotopus(フォトパス)マガジン」というメールマガジンが自動的に配信されるのですが、これはオンラインショップやプレゼントキャンペーン、最新製品、イベントの情報を届けてくれて、不要であればいつでも配信解除が可能です。
配信設定を変更する場合はマイページにログインしてマイページMENU→メールマガジン→メールマガジン配信設定と選択し、不要なメルマガの項目のチェックボックスのチェックを外して「変更する」を押すだけです。
自分の興味のあるマガジンだけチェックを入れることも可能なので、不要なメールを受け取ることもありません。

2.スタンダード会員

オリンパス製品を持っている人が無料で登録できるランクです。スタンダード会員になるとフォトパスのフォトギャラリへ写真を投稿してポイント(1枚につき10ポイント)をもらえたり、製品修理時に修理料金が10%OFFになる割引を受けることができます。
 
ポイントはたくさん貯めるとオンラインストアでの商品購入時に割引ポイントとして使用できるので、製品をよりお得に購入することができます(プレミアム会員になると更に5%割引が適応されます)。
 
会員登録には「製品ユーザー登録」をする必要があります。オリンパス公式ホームページの「Fotopus」ページから『製品ユーザー登録』をクリックすると『製品の登録が初めての方』と『過去に製品を登録したことがある方』というボタンが表示されます。『製品の登録が初めての方』をクリックすると、スタンダード会員とプレミア会員を選択することができるので、ここでスタンダード会員を選択します。
 
メールアドレスを登録すると、登録したアドレスにユーザー仮登録のメールが届くので、メールの中に記載されているURLに48時間以内にアクセスして登録を行います。製品ユーザー登録には製品番号(シリアル番号)が必要になるので、カメラの底面に記載されている英数字を入力して下さい。あとは氏名や住所などの必要項目を入力すれば登録完了です。 
Sponsered Link

3.プレミア会員

製品ユーザー登録後、スタンダード会員からプレミア会員へランクアップができます。製品ユーザー登録が初めての方は、スタンダード会員に登録せずに初めからプレミア会員に登録することも可能です。
プレミア会員になるには年会費が3,024円、入会金が756円必要ですが、オリンパスのオンラインショップで製品を購入する際に5%OFFの割引が適応されたり、製品修理の料金が30%OFFになります。
カメラ製品が故障した時の修理代金が1万円を超える場合、30%OFFだと年会費と同等以上の金額を値引きしてもらえます。また、オンラインショップでの購入時に5%OFFに加え、ポイント割引最大15%、プレミアクーポン割引を同時に利用すると20〜25%の割引が適応されるので、これだけでも会費分の値引きは可能かと思います。
 
会員登録が初めての方は、スタンダード会員登録時と同じ手順で製品ユーザー登録を進め、ランク選択時にプレミア会員を選択して下さい。既にスタンダード会員に登録されている方は、MyPageにログインしてマイページMENU→プレミア入会からランクアップ登録を行います。

フォトパス会員に登録するメリット

既に書いてきましたが、オリンパス製品を持っているユーザーが会員に登録すると「修理料金」と「オンラインストアでの製品購入」で割引サービスを受けられます。予期せぬ故障での思わぬ出費や高額商品の購入時に料金を割り引いてもらえるなら、利用しない手はないですよね。修理や製品購入直前に会員登録をしたとしても割引は適応されるようなので、とりあえず無料のスタンダード会員に登録しておいて、状況に応じてプレミア会員にランクアップさせてもいいと思います。
もちろん、オリンパス製品を持っていない人も他の人の写真を見て交流したり、オリンパスのお得なサービス情報をゲットできるので、是非是非登録してみて下さい。
Sponsered Link